ラッシュバレー

あんなことこんなこと、ほしいもの、やりたいこと、徒然に・・・

携帯の待ち受け画面って何にしてる?

街を歩いているとスマホや携帯をいじっている人がたくさんいるけど、そういえば他人の待ち受け画面がどうなっているかって気にしたことがない。
まあ待ち受け画面っていわゆる「トップページ」にでんと表示されているから、何か作業をしている間は当然表示されていないわけで、だから道行く人の待ち受け画面を見かける機会っていうのは意外と少ないんだよね。

ちなみに私は数年前から変わっていなくて、我が子2人の写真。
目の前に子どもがいるんだから定期的に撮影して交換すればいいものを、なぜかずーっとそのまんま(笑)
まあきれいに撮れているし、べつに飽きたという感じもないからそのままにしているという感じ。
機種変したら変えるかもしれないけど、それまではたぶんずっと変わらないままだろうなあ(笑)
ちなみに夫も私と同じで、数年前の子どもの写真。
私の実母は孫(つまりうちの子)と一緒に撮った写真。実父は特に待ち受けは変えておらず、出荷状態のまま・・・という感じ。
まあ高齢の方ほど待ち受け画面は出荷状態のままという人が多いみたいで、わざわざ変える必要性を感じないのかもね。

逆に若い人はほとんどの人が待ち受けをカスタマイズしているみたいだけど、他人の携帯の待ち受けを見て思わずどん引きした人って結構多いみたい。
たとえばアニメキャラとか、アイドルを待ち受けにしていると「ちょっとイタイ人」と思われてしまう確率が高いんだとか。
特に「自分の写真」はヤバイと思われがちで、ナルシスト判定されちゃうんだって。
まあアニメキャラとかアイドルまではわからないでもないんだよね。待ち受けを見るたびに好きなキャラ、人が出てきたら、やっぱりちょっと気分が良くなるだろうし。

でも自画像は・・・。正直、どれだけ自分大好きなんだ(汗)とは思うかも。
今はSNSで自撮り画像を載せるのは当たり前の時代だから、携帯の待ち受けを自分にしているっていうのはめずらしくないのかもしれないけど、私だったら携帯を開くたびに自分の顔がどーんなんて・・・逆にテンション下がりそうだわ(笑)