ラッシュバレー

あんなことこんなこと、ほしいもの、やりたいこと、徒然に・・・

連絡なしの遅刻、何分までが限度か

今は携帯があるからいいけど、昔はそんな便利なものがなかったから、誰かと待ち合わせするのも緊張した覚えがある。
たとえば私が大学生の頃。バイト先の先輩と初めて出かける約束をして、現地集合だったんだけど、当時はまだ携帯というよりPHSの時代。
そして私はまだ大学生になりたててPHSも持っていなかったから、リアルタイムに連絡を取るということができなかった。
相手は先輩だから待たせちゃいけないし、でも思った以上にバイトから帰る時間が遅くなって、あわててダッシュして待ち合わせ場所まで行ったことがあったなあ。
あのとき携帯があれば、事情を話してどこか落ち着ける場所で待ってもらうとかできたのに・・・。
その後はPHSを所有したので、相手もPHSを持っていれば待ち合わせに困ることはなくなったけど、でもだからって遅刻前提にのんびり準備してもOKってわけじゃないよね。
ちなみに彼とのデートで、連絡なしの状態での遅刻を何分まで許せるか?というアンケートをとってみたら、1位は1分以上10分以内。2位は10分以上20分以内で、1位~2位までで50%以上を占めたんだとか。
つまり長くても20分までしか待てないってことだよね。うーん、確かに10分くらいまでなら待てるけど、それ以上になると逆に「何かあったのかなあ・・・」って不安になるかも。
でも4位の「1分でも絶対許せない」という人が10%いたのにはびっくりした・・・。
逆に30分以上45分以内なら待てるという人も7%くらいいて、こっちも驚き。私にはどっちも無理かも・・・。