ラッシュバレー

あんなことこんなこと、ほしいもの、やりたいこと、徒然に・・・

きれいな字を書けるようになりたい

まったく自慢にならないけど、私は字が下手な方だと自覚している。
まあ読めないほどではないのだけど、自分で書いたものを後で見直してみると、もう少しうまく書けないものか・・・とがっくり来ることもしばしば。

最近はパソコンがあるから手書きをすることは少なくなったけど、それでも学校関係のプリントを提出したり、年賀状にひと言添える時など、自分の悪筆が嫌になることがある。
それに引き換え、友人たちから送られてきた年賀状を見ると、きれいな字を書く人がなんと多いことか・・・。
みんな過去にペン習字でも習っていたのでは?と思えるほど、バランスの良い字を書くので、とてもうらやましい。

おそらく私にバランス感覚がないのはもちろん、手書きするのが面倒くさいという気持ちが強くて、つい走り書きみたいになっちゃうのが原因なんだろうなあ。
せめて日本人らしく、ひらがなくらいはきれいに書けるようになりたいのだけど、ひらがなって曲線が多いから割と難しい・・・。

ちなみに意外と綺麗に書けないひらがなランキングでは、1位が「ふ」と「を」。3位は「ぬ」だったらしい。
やっぱり曲線が多くて、バランスも難しい字がランクインしたんだなあ。
字が上手な友人いわく、なるべく大きめに、堂々と書くといいらしいんだけど・・・。
そうすると一文字書くのに時間がかかるし・・・と考えたところで、「ああこういう考えが悪筆を増長させているんだな・・・」と情けなくなってしまった(汗)