ラッシュバレー

あんなことこんなこと、ほしいもの、やりたいこと、徒然に・・・

結婚相手に求めるもの

たまに暇つぶしでやると楽しい心理テスト。
今日見つけたのは、「結婚相手に何を求めるか?」がわかるテストで、すでに結婚している私としては「今さら・・・」な感じではあるけど、とりあえずやってみた(笑)

質問の内容は、うっかりなくしてしまった大事な指輪。それはどんな物だった?というもの。
例によって選択肢は4つあって、ひとつは先祖代々伝わる由緒正しい指輪。2つめは不思議な力がある指輪。3つめは結婚を約束した恋人からもらった指輪。4つめは母親にもらった指輪。
さてどれか・・・と考えた時、正直1つ目は実感すらわかず、却下(笑)
2つめは現実主義な私はすぐに「眉唾もの・・・」と考えてしまったので、これも却下(苦笑)
3つめはすんなりイメージできたものの、4つめの「母親にもらった指輪」とどっちが大事か?と考えたら、即答で後者だった(笑)

てことで私は4番目だったんだけど、私が一番結婚相手に求めるものは「信頼」らしい。
うーん、確かにそうかも。というか、一緒に暮らす上で、一番大切なのって信頼関係じゃないかな?って思う。
だっていくら結婚して籍を入れたからと言って、しょせんは夫婦って紙切れ一枚でつながっている存在。
もとは血のつながりもない赤の他人なわけだから、信頼関係がないと一緒に暮らしたり、生活したりって難しいと思うんだよね。
特にうちには小さな子どもがいて、私たち夫婦はこの子達を一緒に育てていかないといけない。
いわば戦友なんだから、やっぱり信頼関係が一番かなと思う。

ちなみに3番目を選んだ場合、相手に求めるのは「優しさと共感力」だって。
これも大事じゃん!ま、今の夫に優しさと共感力があるかどうかと言われると・・・うーん、微妙?(笑)