ラッシュバレー

あんなことこんなこと、ほしいもの、やりたいこと、徒然に・・・

人気サイトの人気No.1レシピ

主婦にとっての強い味方「クックパッド」。
私も数年前に利用し始めて以来、ほぼ毎日と言っていいほど活用していて、とにかくどんな料理を作ろうか迷った時はクックパッド頼み。
今冷蔵庫にある食材を入れて検索すれば、たくさんのレシピがヒットして、毎日の献立問題を解消してくれるんだから本当に便利!
特に利用者が「作ったよ~」というレポートを残す「つくれぽ」の件数が多いレシピほどはずれがなく、必ずおいしいものが作れるから重宝している。
つくれぽの数は多いほど人気レシピということになるんだけど、中には4桁のつくれぽを抱える超人気レシピもあって、初めて作った人はもちろん、同じ人がリピーターとして何度もつくれぽを投稿しているケースも多い。


そんなクックパッドの中で、一番つくれぽ数が多いレシピって何だろう?とは常々思っていたんだけど、調べる手立てがわからず、これまでナゾのままだった。
ところが先日、クックパッドのつくれぽ最多レシピが紹介されていて、どんな料理かな~と思ったら、なんと意外にも「りぴ・りぴ チョコレートケーキ」というスイーツレシピ!
実はこれ、私もバレンタインデーの時に作ったことがあって、不器用な私にでも本当においしく作れて感動した覚えがある。
なのでNo.1を言われても納得の一品なんだけど、さすがにつくれぽ数が16000件以上というのには驚いた!


確かにすてきなレシピなんだけど、毎日作る料理と違って、チョコレートケーキって誕生日とかバレンタインとか、作るシーンが限られているよね?
なのにつくれぽ16000件というのはまさに脅威!だと思う。
今年もバレンタインが近づいてきていることだし、きっと2月中旬にはまたつくれぽ数がどかっと増えるんだろうなあ(笑)