ラッシュバレー

あんなことこんなこと、ほしいもの、やりたいこと、徒然に・・・

声優さんは余ってる?

昔はアニメと言えば子供向けのものというイメージがあったけど、最近は大人も楽しめるアニメも増えてきて、今やアニメは年齢や世代を問わず楽しめるエンターテイメントとして認識されるようになった。
特に日本のアニメは海外からの評価も高く、ビジネスとしても通用するから、アニメに携わる仕事をしたいという人も増えてきているらしい。
その中でも人気の職業と言えばやっぱり声優。裏方のアニメクリエーターに比べると、表舞台に出られる声優はアニメ業界でも華々しい雰囲気があって、声優志望の人はかなり多いんだとか。
実際、人気の声優さんになると本業だけでなく、モデルや歌手としてデビューする人もいるくらいで、マルチな活躍をしているよね。


でもそういう知る人ぞ知る人気声優さんはほんの一握り。
それどころか声優さんそのものが飽和状態にあって、いざ声優としてデビューしても、ほとんど仕事が回ってこないという人も多いんだって。
昔に比べるとアニメの放映数ってぐんと増えた気がするし、1つのアニメに複数のキャラクターが登場すれば、その数だけ声優が必要になるわけだから、飽和状態になんてなるのかなあ・・・・って思ったのだけど、最近は声優じゃなくてタレントや俳優、女優を声優として起用するアニメが増えたから、それも大きな理由のひとつなのかもしれない。


まあ実際、声優業もこなせる俳優さんやタレントさんもいるんだけど・・・。でもやっぱりそういう多才な人は少数派。
俳優・女優としては一流でも、声優の仕事とはそもそも畑が違うのだから、やっぱり餅は餅屋に頼んだ方がいいと思うんだけどなあ。