ラッシュバレー

あんなことこんなこと、ほしいもの、やりたいこと、徒然に・・・

お店でチェックすること

うちでは外食するところは大体決まっていて、新規開拓はあまりしないタイプ。
なので、毎回違うお店を開拓しているグルメブロガーさんたちを見ると、勇気があるなあ・・・と思ったり。
もちろん、当たりのお店に出会ったらうれしいことだけど、それと同時にはずれのお店を引き当てるリスクもあって、そういうときってすごくがっかりするよね。
新しい出会いを期待するか、失敗する不安で尻込みするか、人それぞれだと思うけど、私の場合はきっと後者なんだと思う(汗)
味はもちろんだけど、1日3回しかない食事の中で、サービスが悪い店に当たったりすると、何だかその日一日がアンラッキーになるような気がするんだもん。
でもその店が当たりかはずれかは、ちゃんと店内をチェックするとわかるものらしい。


たとえば清掃が細かいところまできちんと行き届いているかどうかとか。働いている人に清潔感があるかどうかとか。
特に店員さんは笑顔の良さとか、声のトーンとかも大事だよね。
あとは最初に出されるお水がちゃんと冷えているかとか、ドリンクオーダーが3分以内に来るかどうかとか、プロはそういう細かいところもチェックするんだって。


まあこういうサービスが提供されるのはちょっと格式の高いレストランとかそういうところで、私たちにはあまりなじみがないんだけど(笑)
でも店員さんの対応の良さや店内の衛生面とかはどこでも一緒だろうから、そういうところはきちんとチェックしないとね。