ラッシュバレー

あんなことこんなこと、ほしいもの、やりたいこと、徒然に・・・

今年は山の日があるらしい

昨日、国立天文台が2016年の歴要項を発表したらしいんだけど、今年は8月11日に新たに「山の日」という祝日がもうけられて、国民の祝日が16日に増えたみたい。

まあ普通なら祝日が増えた!って喜ぶところだろうけど、何だか8月11日という日付が微妙・・・。
通常、お盆休みは8月13日~15日。なので11日が休みになっても、12日はいつも通りに出勤しなきゃいけないのであって、その中途半端さが何ともやるせないというか(汗)
12日が土日だったら11日~15日まで5連休になるんだけど、そもそも12日が土曜だったら13日の祝日と日曜日がかぶっちゃうし、12日が日曜だったら11日が土曜日だから、これまたもともと休みだった・・・って人も多いと思うんだよね。


まあ人によっては12日に有給を取って5日連休・・・としてしまう人もいるかもしれないけど、どうせなら12日に制定すればよかったのに、と思ってしまう。
それか、8月はもともとお盆休みがあるんだから、祝日のない6月に入れるとかね。
登山は夏ににぎわうから、8月にしたのかもしれないけど・・・。それなら別に「山の日」じゃなくても、6月に見合う祝日を入れればよかったのになあ。
何だか融通がきかないというか何というか(汗)


ま、子供たちにとってはその時期はまだ夏休み中だから、あんまり関係ないんだろうけどね(笑)