ラッシュバレー

あんなことこんなこと、ほしいもの、やりたいこと、徒然に・・・

副作用が怖い

一年くらい前、原因不明で左脚のかかとに近い部分が痛んで日常生活に支障を来したことがある。
そもそものきっかけは日課のランニングなのだけど、整形外科の先生にみてもらっても明確な原因がわからず、炎症を抑える内服薬を処方してもらったり、あるいは患部に注射を打ってもらったりしていた。


それでも一向によくならないので、もしかしたらこのまま治らないんじゃないか・・・と絶望的な気持ちになったのを覚えている。
そんな私を見て、先生が最終手段として出してきたのがかなり強力な内服薬。
どうやら脳がおぼえた痛みをリセットさせる作用があるみたいなんだけど、副作用として吐き気が起こる場合があるから・・・と言われてしまった。
いわゆる嘔吐恐怖症の私はもうその言葉だけでダメ(汗)
何度もトライしようとしたけど勇気が出ず、結局飲まずじまいだった。
まあ最終的にはフォームを見直したら徐々に良くなったんだけど、やっぱり副作用のことを先生の口から直接聞くと、怖くなって飲めなくなっちゃうなあ・・・。


そういえば以前も、サプリメントを飲もうと思った時、事前にアレルケアの副作用を調べて確認したことがあったっけ。
サプリメントだから副作用の心配はないだろう・・・とわかってはいても、直接口に入れるものはやっぱり心配だし、安全だとわかっているに越したことはないもんね。