ラッシュバレー

あんなことこんなこと、ほしいもの、やりたいこと、徒然に・・・

公共の場で授乳はなしだよね・・・

今は小学生になった我が子二人だけど、赤ちゃんの頃は二人とも完全母乳、略して完母で育てていた。
完母のいいところは、何と言ってもお金がかからないところ(笑)
極端に言ってしまえば、自分の体さえ健康であれば母乳が出てくるので、いちいちミルクを買ったりしなくて済むし、調乳する手間もない。
まさに身ひとつあれば赤ちゃんのお腹を満たせる・・・・というところは一番のメリットだと思う。

逆にデメリットとしては、授乳する場所に困ること。
たとえばミルクなら、ある程度人目があるところでも普通にあげられるけど、母乳だとそうはいかない。
今は首から下の部分をすっぽり覆うマタニティケープみたいなものがあって、その中で赤ちゃんを授乳させられる・・・みたいなアイテムもあるけど、それでも公衆の面前で授乳するっていうのは自分はもちろん、まわりだって困ると思う。

でも意外と公共の場で授乳するって人は多いみたいで、「目のやり場に困らないよう配慮すればいい」という意見も多いんだって。
まあ究極的に言えば「みえなければいい」のかもしれないけど・・・。
それでも人目につくことは間違いないし、ケープ一枚でカバーしているだけって何とも心許ないし、やっぱり公共の場で授乳っていうのは個人的にNGかなあ。
せいぜい許されるのは車の中くらい? それでもスモークが貼っていない車だったら、隣にとまった車からみえてしまう可能性だってあるよね(汗)

今はスーパーやデパートなんかで専用の授乳スペースが設置されているところが多いけど、本当はもっと授乳できるスペースが確保されればいいのにと思う。