ラッシュバレー

あんなことこんなこと、ほしいもの、やりたいこと、徒然に・・・

結婚式で見たマナー違反の人々

これまで結婚式には数えるほどしか出席したことがないのだけど、どの結婚式も終始なごやかで、出席してよかったと思えるものばかりだった。
でも何度も結婚式に出席している人の中には、思わずどん引きするような体験をした人も多いみたい。


実際、20代~30代の女性にアンケートを採ってみたら、これまで出席した結婚式の中で「非常識だと思う人に会ったことがある」と答えた人は81%にも上ったらしい。
具体的にどんな人に会ったかと言うと、ベタなところでは「白いドレスで参列していた新婦の同僚」とか「髪をまったくセットしていないスピーチ代表の人」とか。
結婚式では白は花嫁さんの色だから参列者は避けるように・・・というのはもはや一般常識と化していると思っていたんだけど、未だにそんな下手なルール違反をする人もいるんだなあとかえって感心してしまった(汗)
あとは、受付のそばでご祝儀を包んでいたとか、新郎にベタベタしていた女性の参列者とか。


結婚式も大がかりなものになると、数合わせのためにあんまり親しくない友人とか知り合いを呼んだりするようだけど、そういう人に限ってルール違反とかマナー違反をするから手に負えないよね(汗)


あとは結婚式だと言うのにお酒をばんばん飲んで、ヤジを飛ばす人とかもいるらしい。
こういう酒癖の悪い人はどこの場所に行っても厄介ものだけど、結婚式には特に出席してほしくないなあ。
ほろ酔い程度ならいいけど、場の雰囲気を壊すほど飲むのは大人としてマナー違反だし、自分も恥をかくだけなのにね。