ラッシュバレー

あんなことこんなこと、ほしいもの、やりたいこと、徒然に・・・

成人の日の思い出

今日は1月10日。以前まではこの日が成人の日だったけど、今は1月の第二日曜と決まっているので、成人式は明日か、あさっての祝日に行われるのかな?

成人式の日はかなりの高確率で雪が降る・・・というジンクスが地元にあるのだけど、今回は週間天気で晴れマークがずらりと並んでいたので、お天気にも恵まれそう。

そしてうちの近所には美容院があって、普段は10時開店なんだけど、その日に限っては朝の6時頃から開店していて、続々とお客さんが入っていくのが見える。
そして出てくる頃にはきれいな振り袖を着た新成人へ。これから電車とか地下鉄に乗って、会場まで向かうんだろうなあ。

私自身が成人式に出たのはもうかなり前のことなので、なつかしいなあという思いと同時に、当時のことを割とはっきり思い出す。
成人式は私にとってなつかしい学生時代の友達に会えるイベントという感じで、実際友達とばかり話していて、結局会場に入って話は聞かなかった気がする(笑)
今思えば、成人式の話なんてあのときしか聞くことがないんだから、思い出に聞いておけばよかったかなあなんてちらっと後悔。

次に私が成人式にかかわるのは、上の子が20歳になった時なんだろうなあ。
でも上の子は1月10日以降の早生まれだから、実際は19歳での成人式なんだけど(笑)