ラッシュバレー

あんなことこんなこと、ほしいもの、やりたいこと、徒然に・・・

結婚後に変わったこと

結婚してしばらくすると、男性も女性も結婚したての頃よりは性格も態度も変わって当然・・・だと思う。
でも、世の男性は「結婚前より妻の態度が冷たくなった」とか「女として手抜きをしている」とか愚痴る人も多いみたい。

まあ確かにうちも結婚10年以上が経過して、結婚前とまったく同じに接している・・・とはお世辞にも言えない(笑)
でもそうなるのはお互い様。夫だって結婚前に比べると変わったところがたくさんあるんだから、妻の変化だけをピックアップして文句を言うのは絶対におかしいと思う。

ちなみにうちの場合、自分で変わったなあと思うのは、夫の帰りを待たなくなったこと(笑)
以前は帰りが遅いと心配したし、早く帰ってこないかなあとじりじりしたこともあるけど、今は自分のペースで生活しているから、自分が寝たい時に寝て、起きたい時に起きる。
特に最近は朝早く起きてランニングをしているから、夜は必然的に早く寝てしまうので、夫と顔を合わせるのは朝起きて出勤するまでの間だけってことも。

夫は逆に夜遅く帰ってきてもしばらくテレビを見たり、ネットをしたりして夜更かししているので、朝はぎりぎりまで爆睡。
なので顔を合わせるのは長くても30分くらい?もちろん朝は忙しいので会話を交わす時間なんてなく・・・。
そう考えると、うちって夫婦のコミュニケーションが足りてないのかな?

まあ私はもともと女にしては寡黙な方で、誰かと話さないと気が済まない!っていうタイプじゃないからまったくストレスもたまらないんだけど、夫の方はもっとコミュニケーションを・・・と物足りなく感じているみたい(笑)
でも一度自分の生活リズムができちゃうと、相手に合わせるのって難しいよね~。