ラッシュバレー

あんなことこんなこと、ほしいもの、やりたいこと、徒然に・・・

キャラの名前を子供につけるなら?

自分の子供の名付けって人によっていろんな思いを込めるものだと思うけど、中には大好きなアニメやゲーム、漫画のキャラの名前をつけてしまうという人もいるらしい。
実際、キラキラネームを紹介するとあるサイトでは、「どれみ」とか「ナウシカ」とかつけた例もあるらしく、それはどうよ・・・と思ってしまったことがある。

ただ、アニメや漫画が由来といっても、大多数は普通の名前だったりするので、そのまま名付けに取り入れられるものもあるよね。
じゃあどんな名前が人気なのかと「子供につけたいマンガキャラの名前」でアンケートを実施したところ、男の子の1位はキャプテン翼の「翼」だったらしい。
まあこれは納得というか妥当。だって翼くんって昔からいるし、羽ばたくというイメージがあるからかつけている人も多いもんね。
ちなみに次点は「楓」。これはスラムダンク流川楓から取ったらしいけど、正直、「楓」の一文字だけ見た時は何が元ネタかわからなかった(笑)
マンガでは彼を名前で呼ぶ人はいなくて、みんな「流川」って呼んでたもんねえ。
そして3位はジョジョの奇妙な冒険から「承太郎」。
いかにも和風な感じでべつにキラキラネームではないと思うけど、上位2つに比べると元ネタが一発でわかる名前ではあるよね(笑)

ちなみにこれら3つは「男性が選んだ男の子の名前」ランキングで、女性が選んだ場合は上から順に「洸」「蓮」「翔太」だったらしい。
元ネタはアオハライドやNANA君に届けなど
。男性は少年漫画から。女性は少女漫画からとくっきりわかれているところが面白い(笑)
特に君に届けは、女性が選んだ女の子の名前の1位「爽子」もランクイン。うーん、根強い人気だなあ。マンガもさわやか青春テイストだから、イメージもいいのかもね。