ラッシュバレー

あんなことこんなこと、ほしいもの、やりたいこと、徒然に・・・

わが家の定番鍋

わが家では冬になると最低でも週に1回は鍋料理になる。
手抜きで市販の鍋つゆを使うので、バリエーションはあまり多くないんだけど、それでもこれまで定番の寄せ鍋やキムチ鍋をはじめ、白湯鍋とか豆乳鍋とかトマト鍋とかちょっとアレンジのきいたものまでいろいろ試してきたつもり。
どれも個性があって楽しめるんだけど、子供たちに人気なのはやっぱり寄せ鍋やキムチ鍋などの定番鍋。
アレンジ鍋はたまに食べるならいいけど、週1ペースで食べるなら、やっぱり寄せ鍋が一番!と言われてしまった。


確かに寄せ鍋はクセもないし、ほとんどの具材に合うし、万能鍋だもんね。
で、うちの子だけに限らず、世間でもやっぱり人気なのは寄せ鍋や水炊きなどの定番鍋が多いみたいで、日本人が好きな鍋料理って似ているのかなあ・・・と思った。


ちなみに1位はわが家も好きなキムチ鍋。
うちの子たちは小学生なので、本来なら辛いのはあまり食べないところなんだけど、うちでは辛党の私に似たのか、結構辛いものも平気で食べる(汗)
もちろん、唐辛子は刺激物なのであまり辛いものは出さないようにしているんだけど、キムチ鍋のつゆはそれほど辛くないので、おいしい♪と言って喜んで食べている。
先日は味噌とすりごまを入れてアレンジしてみたらさらにコクが出ておいしかったので、ちょっと手を加えてみるのもありかな~なんて。


ちなみに4位以下はもつ鍋、すき焼き、ちゃんこ鍋、豚しゃぶなんかがランクインしたみたいだけど、うちは子供たちがもつをあんまり食べないのよね・・・。
やっぱりもつは大人の味かな?