ラッシュバレー

あんなことこんなこと、ほしいもの、やりたいこと、徒然に・・・

好転反応に注意!

最初にトラブルが起きても、それは一時的なもので、むしろ回復の兆候であることを「好転反応」というらしい。
つまり一時的に悪くなったようにみえても、ここを乗り越えれば劇的に症状や状態が良くなる・・・というものなんだけど、最近この「好転反応」という言葉にだまされる被害が増えているんだって。


たとえば化粧品や健康食品、エステなんかを利用して、肌に発疹ができたり、頭痛が起きたとする。
そうすると普通は「自分の肌や体に合わないんじゃないか」と考えて、使用を中止するんだけど、メーカーから「それは好転反応なので、このまま続ければ直によくなります」と言われたら、「なるほど、そうか」と納得しちゃうよね。
でも実際には好転反応なんて真っ赤な嘘で、使えば使うほど肌や体が悪化した・・・という相談が5年間で100件ほど寄せられているんだとか。
何だかおかしいなと思いつつ、でも専門家(?)から好転反応ですと説明されたら、それを信じて使い続けちゃうもんね・・・。


ちなみに消費者庁が専門医に確認したら、化粧品や健康食品で副作用が出た場合、そのまま利用し続けて症状が改善する本当の「好転反応」が起こるのはまれなんだって。
つまり市販品でトラブルが起こったら、自分の体に合わないと思って、直ちにやめた方が無難ってことだね。


私はこれまで特定の化粧品とか健康食品をとってトラブルを起こしたことはないんだけど、肌に直に塗ったり、口から入れたりするものに関しては自己判断しないでちゃんとした専門家にみてもらうのが一番だと思った。