ラッシュバレー

あんなことこんなこと、ほしいもの、やりたいこと、徒然に・・・

お店に置いてある漫画

床屋さんとか定食屋さん、病院なんかに行くと、待ち時間の間の暇つぶしとして本棚に漫画が置いてあることが多い。
私は女なので床屋さんには行かないんだけど、かかりつけの病院には割とコミックがたくさん置いてあって、子供が読んでいることが多い。
子供が普段読むのは名探偵コナンなんだけど、ほかにもドラゴンボールとか美味しんぼとか、人気の漫画が置いてあって、まあ誰でも読めるように知名度の高いものを選んでるんだろうなあと思った。


実際、そういうお店に置いてあるコミックって偏りが多いみたいで、某バラエティ番組で床屋さんに置いてある漫画の種類を調査したら、はじめの一歩やブラックジャック名探偵コナン島耕作ドラえもんなど誰もが名前くらいは聞いたことのある漫画が置いてある確率が高かったみたい。
ちなみに上位5つは、5位がこち亀、4位がドラゴンボール、3位がサラリーマン金太郎、2位がONE PIECEだったらしい。

そして栄えある1位はぶっちぎりでゴルゴ13。やっぱり床屋さんは大人の男性が行くところってイメージがあるし、実際客層もそうだろうから、サラリーマン金太郎とか島耕作あたりは大人の男性向けの漫画をメインに置くんだろうなあ。


それにしてもゴルゴ13に強さと言ったら(笑)なんと2位のONE PIECEの倍以上の差をつけてNo.1に輝いたそうで、これは床屋さんの新たなジンクスになりそう(笑)
そういえば私が行く病院にもゴルゴ13があったような・・・。今度行ったらまじまじ観察してみようかな(笑)